★★★everyday★★★

yu-のひとりごと。。。お返事&ご訪問が遅れます。ごめんなさい!。。。

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
おすすめ本&気になる本
おすすめ本

育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種

我が家のベランダにはブラックベリー1株とブルーベリー3株があります。
最近購入したもので、育て方がわからない。。。
ネットでも調べたりしてましたが、本屋さんへ行った時に見つけたのがこの本です♪
表紙のブルーベリーがとっても綺麗♪、ベリー類10種類の育て方や剪定方法、植え付け方法、増やし方、レシピなどが載ってたので役に立ちそう♪
とってもわかりやすくて見やすいのでベリー初心者さんにはおすすめです♪



我が家のブラックベリーとブルーベリーです。
ブラックベリーはピンクの可愛いお花が咲きます♪鼻を近づけて匂うとと〜っても良いにおいがします♪
ブルーベリーは2株は小さい物(ちょっとだけ実付き)と大きめのびっしり実が付いた物を買いました♪
いっぱいお日様を浴びて、美味しくなってくれるといいな♪

*************************************************
気になる本


cafe Style photographer デジカメでステキなポストカードができる本
cafe Style photographer デジカメでステキなポストカードができる本

カフェ風のポストカードや画像の撮り方、編集の仕方が載ってるそうです。
画像を収録したCDが付いてます。→なのでちょっとお値段が高め。。。
本屋さんで探したのですが、見付けられなかった。。。
と〜っても中を見てみたい本です。購入は。。。余裕のある時に考えます!笑

いがらしろみのスイートスイーツドリンク―フレンチスイートな「お菓子ドリンク」レシピ
いがらしろみのスイートスイーツドリンク―フレンチスイートな「お菓子ドリンク」レシピ

美味しそうなドリンクレシピが満載です♪
本屋さんでぱらぱら見ましたが、とっても可愛く紹介されてました♪
他に欲しい本があったので、この本は我慢しました。。。爆



スポンサーサイト
| - | 09:30 | - | - |
yuさんこんにちわ。ブルーベリー育ててるんですね。写真がすごくいい紫していて美味しいブルーベリーな感じが伝わります。私は昔から毎日と言っていいほど食べていて家族で私だけ視力がいいんです。今日もブルーベリーのレアチーズを作りました。よかったら食べにいらしてくださいね
| ゆうか | 2005/06/17 6:25 PM |
★とーこさんへ

昨日はメールをありがとう♪
とーこさんの優しさが嬉しかったです♪

我が家も冬にはほぼ枯らしてしまうの。。。
今年は頑張ろうって思ってます!
かな〜りベランダが狭くなっちゃってますが。。。爆

朝顔、うちにもありますよ♪去年一番下のチビが育てた朝顔の種を学校から持って帰ってきたの。それを10粒位うえて、今成長途中♪
どんな色が咲くか楽しみ♪

ポストカードの本、すごい気になるでしょ!
私も昨日も本屋さんで探したけどなかった。。。お値段がいいから、中見ないと買う勇気がない。。。爆
| yu- | 2005/06/17 9:13 AM |
yu-さん、おはよう♪
ごめーん・・いつも出遅れてるわ・・

この本、どれも気になるう!
ワタシ的には「ポストカード」の本。
ちょうどこんな感じの、欲しかったので
チェックしないと。お値段と相談だけどね(笑)

ベリー、もそうだけど植物は地植えがいいよねえ・・
うちもベランダ栽培なので、何度も枯らして、
いまはアイビーしかいないよ。
あ、そろそろ小学校から朝顔がくるのか・・(笑)

ベリーはヨーグルトやチーズケーキに合いそう♪
私も育てたくなっちゃった・・
| とーこ | 2005/06/17 9:04 AM |
★ちままさんへ

メロンパン、すんごく美味しそう!
食べたいよ〜!!!

クラカフェ、かなりな値段だよね。。。
2000円出しても落札できないなんて、落札してる人はどんだけお金持ちなの〜!!!爆
でも高いお金出して落札して、再出版(天然生活も1号が再出版されてる)されちゃったら泣いちゃうよね!笑

昨日も本を買ってしまった。。。
本屋&手芸やさんのあるショッピングセンターにはなるべく行かない様にしなきゃだわ。。爆

★ななさんへ

ブルーベリーは土を気を付けてたら大丈夫みたいだよ。といいつつ、ちゃんと実が熟してくれるか心配なんだけどね(爆)
ブラックベリーは育て安い!どんどん枝が伸びて行ってるの♪でもベランダ栽培だから、そんなに大きくは出来ないのよね。。。笑
ななさんも育ててみる?結構楽しいかもよ♪


| yu- | 2005/06/17 8:51 AM |
★バナナさんへ

フレッシュベリーは食べたことがないから、すんごく楽しみなの♪
でもそれまで無事に育ってくれるか。。。爆
バナナさん、枯らし屋さんなのね。。。
うふふ、私もそう(笑)
冬になると我が家のベランダはまたがら〜んってなるのよ。。。爆
だから今年は何が何でも冬越しさせようと思ってるよ♪

★優羽さんへ

ブラックベリーはラズベリーの黒い感じ。
私も食べた事はないの。。。
今実がいっぱいついてるから、どんな味がするのか楽しみ♪でもジャムにした方がいいらしい。。。生は美味しくないのかも。。。爆

優羽さん家は盆栽屋敷なのね♪
お父様、素敵な趣味をお持ち♪
私の実家は梅とぐみとみょうがとちょこちょこハーブや夏野菜があるよ♪
いつももらって帰るの。
そろそろみょうがが出てくる頃だから、すんごく楽しみ♪
| yu- | 2005/06/17 8:44 AM |
わぁ〜ベリーだぁ〜♪
わたしも家で...って何度も思ったけど失敗が怖くって踏み出せなかったけど挑戦してみようかな!
わからかったらこの本とyu-さんがいるものねっd(^0^)b
| なな | 2005/06/16 9:15 PM |
またまたまたぁぁぁ

気になる本沢山UPしてるしぃぃぃ(笑
ひたすクラカフェをオークションで狙ってるが、2000円でなんてとても落札できない!!

そして、本屋に行くと沢山欲しい本が・・(汗
あぁぁぁ〜ん(涙

今日は、メロンパンだに♪
まだUPしてないけどぉぉぉ
| ちまま | 2005/06/16 9:04 PM |
恥ずかしながらブラックベリーって
よく知らないの。
ベリー類だから、予想はできるけど。。

ベリー類大好きな私。
でも植物育てられないのよね。
お花も長持ちしないし。
父は盆栽好きで、庭は父の盆栽でジャングルの
ようになってるんだ。私とは大違い!
だから植物は父におまかせです。。。
| 優羽 | 2005/06/16 8:52 PM |
うわぁ〜っ♪
なんてかわいらしいブルーベリーなんでしょ〜っ
すごく元気に育ってるぅ〜
できたてフレッシュベリー食べてみたいなぁ〜
でも育てるの難しそう・・・
私枯らし屋だからなぁ〜
| バナナ | 2005/06/16 8:43 PM |
★KURUMIさんへ

いいな〜。
地植えが一番いいんだよね〜。
我が家はアパート。。。
鉢植えしか出来ない悲しさ。。。笑
ブラックベリーも地植えだとかなり大きくなっていっぱい実がつくんだろうな。。。
私が小さいときはお庭になった果物をちぎってそのまま食べてたの。だから子供達にもっておもってるんだけど、ベランダ栽培はそこまで出来なさそうです。

味、どうなのかな〜。
熟したら食べ比べしてみるね♪

★ゆみっぺちゃんへ

ゆみっぺちゃんのご実家のお庭は果物畑だね〜♪いいな〜。
私も小さい時にちぎってそのまま食べてたから、子供にもそんな事をさせたかったんだけど。。。ベランダ狭いし、あんまり植えられないの。。。
旦那の実家はこの前みかんを植えてたから、そのうちちぎって食べられる様になるかな(笑)

この本、かなり大きな本屋でみたの。
近くの本屋にもあるかな〜。
目で楽しめて、自分で作れる感じ♪
私は1冊カフェドリンクの本を持ってるから、我慢しちゃった(爆)
| yu- | 2005/06/16 6:28 PM |
★makoさんへ

makoさん家の果樹を見てから買ったの♪
makoさん家の影響大です!爆

我が家のブラックベリー、どんどん大きくなって行ってるんですよ♪
もっと大きくなって、makoさんみたくジャムになる位とれるといいな〜♪

あんずはさすがにベランダには植えられないかな。。。笑
だからmakoさん家のあんずを見て楽しみます♪

★かなさんへ

お花はブラックベリーのですよ♪
ブルーベリーは苗を購入した時からすでに実が付いてたので、どんなお花が咲いていたのかは不明。。。爆
本を見たら種類によって全然違うんです♪
来年までもったら(笑)どんなお花が咲くのか楽しみです♪

お〜!ブルーベリージュース、いいですね〜♪
この本、買わなきゃかな〜笑

★aliceさんへ

ブルーベリー、まだまだ初心者なので、育つかどうか不安です。。。
同じ品種の苗を2本植えないと、受粉しないらしいんです。とりあえず3本あるけど、冬を越せるかが問題。。。
本をしっかり読んでお勉強します♪

「cafe Style photographer」、すごく気になったでしょ♪私もそうなんですが、本屋さんへ行ってもみつからないんです。。。
もし見たときは教えてくださいね♪
| yu- | 2005/06/16 6:10 PM |
★游さんへ

そうそう、まだ食べれないよ!
食べたらどんな味がするんだろ。。。爆
綺麗に色付いたら食べに来る?何がいいかな〜♪笑

園芸BOOKに載ってる様な写真になってる?
きゃ〜、游さんったら褒め上手♪
小さい苗は本当に3〜4粒しかなってないんだけど、大きい方はすんごいいっぱい付いてるの♪これだけ付いて1800円はお得だったのかな〜。。。笑

★あやさんへ

ブルーベリーは品種によって寒い所で育つのと、温かい所で育つのがあるんだよ。
でも寒い所の方がいいみたい。
今年は実がなってるけど、来年はわからない。。。今年の冬が勝負かな(爆)→毎年冬に植物を枯らしてるので。。。笑

「cafe Style photographer」、気になるでしょ!私も気になって仕方がないの。。。
でも何軒か本屋さんへ行ったんだけど、見つからなかったの。店員さんに聞けばいいんだろうけど、買わないかもしれないしって思ったら聞けなくて。。。爆
あやさんが先に見たら感想、聞かせてね♪

私も美味しい飲み物が飲みたい。。。笑

★kaoさんへ

kaoさん家にもあるんだね♪
そう、この苗は初めから実が付いてたの。
小さい苗は3〜4粒しか付いてないけど、390円と安かった!笑
大きいのは実がすんごいいっぱい付いてるの!
お値段も1780円!私、思い切っちゃったわ(爆)
でも来年実がなる保証はないのよね。。。笑

ブルーベリーは寒い所の方が育ちやすいみたいだよ。うちのは一応温かい所向けの苗だけど。。。kaoさん家のベリーちゃん、花が咲くといいね♪
| yu- | 2005/06/16 6:01 PM |
こんなにたくさん実がなってる〜♪
どんなデザートに変身するのか楽しみ〜(^m^)
そ〜いえば、うちの実家にもブルーベリーが
あるはずだけど・・・
息子が外で遊びながら、採っては食べ!
採っては食べ!で私の口には入らな〜い(TωT)
収穫したら、お邪魔したいなぁ〜!!!(笑)

「お菓子ドリンク」なんて〜美味しそうな本!(食べるなっ!笑)
本屋さんで、チェックしたいけど・・・あるかなぁ〜(^^;)
| ゆみっぺ | 2005/06/16 4:26 PM |
ベリーちゃん家でも育っています
みがついてきました

地に植えてあるので伸び放題で
勝手に生えています

いっぱいうえてのですね
いろんな種類あるから楽しみですね
味もちがうのかなーやっぱ
| KURUMI | 2005/06/16 3:23 PM |
またまた素敵な本達が・・・
どの本も欲しくなっちゃいました。

ベリー類は育てるの難しいですか?
最近目が悪くなってるのでブルーベリーが家にあるといいですよね。

「cafe Style photographer」すっごーく気になりました! 自分でもカフェ風のポストカードが作れるなんて素敵!
探してこようっと。

さらしのふきんとっても可愛く出来上がってましたね。
さらしもyu-さんの手にかかればすっかり素敵なふきんに早変わりですね。

| alice | 2005/06/16 3:22 PM |
ブルーベリ見た目もかわええし、美味しそうw
いいな〜欲しくなっちゃいました♪

おまけにこのブルーベリーを使って、下のドリンクレシピでジュース作ってみたくなっちゃいますね♪

ブルーベリーのお花って、こういうのなんですね〜初めてみました♪かわいいw
| かな | 2005/06/16 2:55 PM |
これだけベリー類があると、収穫後に何が出来るのか楽しみですね!

我が家のブラックベリーは、少し赤くなってきましたよ!って言ってもほんのり位ですけどね。お互い楽しみですね〜♪

なかなかこちらまで顔出せなくてごめんなさいね!やっと書き込みできました<(_ _)>
| mako | 2005/06/16 2:36 PM |
ベリーちゃんすごいね!
うちも苗は植えてるけど、やっぱり気温のせいかしら?
葉っぱばかりで実どころか花も咲いてないよ〜(T.T)
買ったときも、実がなるまでに2年って書いてあったしね。。。
yu-さんのは最初から実がなってたの!?
そういうのも売ってるんだね〜
早く食べたいなぁ(*^m^*)
ベリーの本見たい!!
| kao | 2005/06/16 1:53 PM |
yu-さんったら、いつも、いつの間に素敵な本を見つけてるの?!
時間の使い方が上手なんだろうな。
ベリーを育ててみたい気持ちはいっぱいあるけど
ハーブでさえ難しい私には、ハードルが高いかな。
yu-さんちのように、子供ができたら、
一緒に育てて喜んだりへこんだりしてみたいです。

「cafe Style photographer」は、気になるな〜!
でもお値段が…なのね。
まずは本屋さんで探してみようと思います。

ああ、美味しいものが飲みたい…。笑。
| あや | 2005/06/16 12:59 PM |
ブルーベリー、可愛いですね(*^^*)
yu-さんちのベリー達もとっても素敵♪
園芸BOOKに載ってるようなお写真p(^0^)q
一粒ずつ、ちびちび食べなきゃもったいない・・・

しっとり生地に真っ白な生クリームを塗ってデコレート(*^^*)
ちょこんと乗せれば今日の3時は決まりですね(b^-゜)♪
えっ?!まだ食べれないって(爆)
| | 2005/06/16 12:27 PM |
★みよさんへ

そうなの。色んな事に手を出しすぎて忙しい!爆
でもベランダが潤ってるのはすごく気持ちいいの♪お隣の郵便局の駐車場から我が家のベランダを見上げたらいい感じだよ♪
毎日の水やりは息子2人がしてくれてるから案外楽してるんだけどね(笑)

ご主人のお母様も植物が好きなのね♪
蘭は難しいみたいだよね。。。すごい!
お花を綺麗に咲かせられる人は優しい方♪
私は。。。冬を越せられるか心配。。。爆
| yu- | 2005/06/16 11:45 AM |
yu-さん、おはよう!

かわいいね、ベリー達(*^。^*)
こりゃ、見てるだけでもうっとりするだろうな・・・
思い通りに育てるのって難しいんでしょ。

うちは、夫の母がお花を咲かせたりグリーン育てたり、蘭を温室で育てたりするのが好きで、丁寧に世話をしているらしく、いつもきれいに咲かせているよ。
肥料をやったり土の入れ替えとか、忙しそうよ。

yu-さんも、ますます忙しいねっっ
| みよ | 2005/06/16 10:45 AM |









http://marrymaking.jugem.jp/trackback/323

RECOMMENDS
ADS
メロメロパーク メロードウェイ4-127-132 メロメロ日本代表 LinkRing メロメロ日本代表 LinkRing prev Randam Next ナビバー配布サイト




楽天ブックストップページ 本を探すならここ!






素敵な雑貨がいっぱい。



OTHERS