★★★everyday★★★

yu-のひとりごと。。。お返事&ご訪問が遅れます。ごめんなさい!。。。

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS


| - | | - | - |
初めてのロールケーキ
昨日は初めてのロールケーキ作りに挑戦しました♪



先日買った「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」の写真付き作り方を見ながら作りました♪
中身は本当はいちごが良かったんですが、もういちごの季節ではないのね。。。爆
と言うことでフルーツミックスの缶詰を使用しました♪

出来上がりは。。。巻いてる時にスポンジがひび割れてしまいました。
切れた訳ではないので、とりあえずラップに包んで冷蔵庫へ。
3時のおやつに紅茶(父からホワイトデーにもらったストロベリーフレーバーティー)と一緒に頂きました。
ま、初めてだからこれで良しとしよう(爆)


| - | 11:51 | - | - |
★ぽっぽちゃんへ

お菓子関係の本は活用してるけど、服の本は眺めるだけの物が半分かも。。。爆
でも眺めるだけで幸せなんだよね〜♪

お菓子作りは「美味しい」って言ってもらえると調子に乗って作っちゃう♪そして「どう?美味しい?」って聞いてまた作って。。。爆
単純な私♪

ほんと、ぽっぽちゃんとご近所だったらな〜♪
お互い持ち寄りして、お茶するのにね♪

最近旦那と「鹿児島、いいよね〜」って話してるの。ただ、日帰り(車)はきついよねって。。。爆
でも、行きたい!!!
| yu- | 2005/06/13 10:21 AM |
yu-ちゃん〜パン&ケーキ&クッキー良いなぁ♪
食べたいよん♪って思って、毎日、覗き見しちゃっていました(^O^)/

yu-ちゃんは、ちゃんと、本を買ったら、活用しているから、偉いなぁ♪

それに、何でも、全部・・・本格的!!!

やっぱり、yu-ちゃん家の近くに、引っ越したい!!!(笑)

| ぽっぽ | 2005/06/11 7:03 PM |
★beruさんへ

おっと、コメントが途中で切れちゃいました(爆)

結局旦那と二人で食べました。
でも旦那は何も感想を言わず。。。
はいはい、ど〜せ失敗した奴やからね!
いいさ、いいさ、今度は綺麗に作って「うまい!」って言わせてやるけね!と心で思いました(爆)
| yu- | 2005/06/10 9:54 AM |
★バナナさんへ

バナナさんはいつも小さめのオーブンで焼いてるの?でもいつもすごい美味しそうなのが出来てるよね〜♪

我が家のオーブンは大きめ(普通のオーブンレンジの大きさ)なのと小さめ(デロンギのコンべくションオーブン2段の分)なのがあるの。
ピザとか焼くときは2台で焼いたりするの。
でもブレーカーが落ちそうで怖い。。。爆

この本、作りたいのがいっぱいだよね♪
バナナさんは参考にする程度なのかな。

★ゆみっぺちゃんへ

そうそう、巻くのが難しい。
思いっきりクリームがはみ出しちゃったよ(爆)ま、食べれば皆同じ。笑

ゆみっぺちゃん、体験教室とかたまに行ったりするんだね♪私はまだ1回しかないな〜。
どうも緊張して駄目なんだよね〜。
私、小心者の恥ずかしがりですから〜。→回りで「誰が?」って声がしてるけど。。。爆

★ななさんへ

私もこれ、焼きすぎかも。。。
本に載ってる時間以上に焼かないと、端の方が焼けなくて。。。だから真ん中が焼けすぎで端は生焼け。。。生焼け部分を取り除いて作ったの。だからちょっと小さめです(笑)

ななさんのロールケーキ、美味しいんだろうな〜。でもすぐに無くなっちゃうね♪

★ちままさんへ

うちのも回転するけど、角バットは途中でひっかかる様になってるの。
でもロールケーキは難しい。
綺麗に泡だった!って喜んでたのに、焼き上がりが良くなくてがっかり。。。
オーブンが悪い!→オーブンのせいにする(爆)

★beruさんへ

このロールケーキは子供の口には入らなかった。。。爆
実は冷蔵庫に入れたまま、丸っと1日忘れてたの。生クリーム使ってるから、ちょっと子供には悪いかも。。。お腹壊したら学校休む。。。病院へ連れていく。。。お金が掛かる。
| yu- | 2005/06/10 9:52 AM |
ひび割れてても気にしない♪
食べる時にはフォークで刻まれるでしょ
口の中だと噛み砕かれるし・・・
って見た目の問題だよね(;¬_¬)
(@^▽^@)ワハハッ!

でもとても綺麗に出来てる♪
yu-さんちの子供達って幸せね♪
毎日ママの味(^^ゞ
| beru | 2005/06/09 1:36 PM |
いいんじゃ〜ん
うちは、なんせ、オーブン回転しますから(汗
回転しなきゃいいのに、回転台の直径は20cmと小さめ
スクウェアが乗ってもまわらない可能性が・・(涙

ロールケーキつくりた〜い
作れないと思うとますます作りたいです!!
| ちまま | 2005/06/09 9:35 AM |
上手にできてるじゃないですか〜〜〜!!!
わたしなんて以前作ったとき巻けなかったんですよ^^;
焼きすぎちゃうんです。いっつもいっつも(笑)
全然学習してないわたしかも?
| なな | 2005/06/08 10:09 PM |
じゅるるるるぅ〜(^¬^)
初めてだなんてぇ〜ウソでしょ〜!!すっごく美味しそう♪
確か・・・だいぶ前に体験教室でロールケーキ作ったけど
巻くのが難しいのよねぇ〜!それっきりだけど(笑)
食べると美味しいんだよね〜(^m^)yu-ちゃんのが食べた〜い!!←(こればっかり^^;)
| ゆみっぺ | 2005/06/08 9:21 PM |
yu-さんもこの本ゲットできたのね♪よかった〜っ
すごいわぁ〜早速ロールケーキ作っちゃうなんて♪
しかもフルーツたっぷりで私好み〜o(≧∀≦)o
おいしそぉ〜っ
うちの天板小さいからこんなにたっぷり入れたら
ムニュッとはみでちゃう・・・
おっきいオーブンが欲しぃ〜!
| バナナ | 2005/06/08 7:24 PM |
★kaoさんへ

お!飛行機飛ばして!爆
来るときは3人の娘ちゃんも一緒に♪

ロールケーキ、難しい。。。
スポンジ生地が上手く焼けないんだよね〜。
やっぱり練習しかないね(笑)

バター、結構使うもんね。。。
家は安いときにまとめて買って冷凍してるよ〜ん♪あ、ロールケーキはバター不使用だから作る?笑

★游さんへ

そっか!その手があった!
しまった〜。游さんのお家に取りに行けば良かった!
じゃあ、いちごはお庭からもらって、後は薄力粉とグラニュー糖と卵と生クリームを用意してて♪爆

游さん家はまだいちごが食べられるんだね〜♪いいな〜、いいな〜♪
果物屋さんへ行ってももういちごにはお目にかかれないの。。。と言うことで、游さん家へGO!
| yu- | 2005/06/08 1:03 PM |
クルックル♪ロールケーキp(^0^)q
ふふっ(*^^*)美味しそう♪

そっかぁ〜、もうイチゴの季節は終わったんですね・・・
我が家では未だに毎朝摘みたてイチゴ食べてますがf(^_^;
うちに来て作って〜p(^0^)q
あとは何、用意しておけばいい?(爆)
| | 2005/06/08 12:18 PM |
ムキャー!!
初めてなのに上手!さすがyu-さん!!
今からお茶しに行くので待っててね(笑)
飛行機ぶっ飛ばして(*^m^*)

もう、美味しそうだよ〜♪
うちはバターがなくなって、終了!
| kao | 2005/06/08 12:17 PM |









http://marrymaking.jugem.jp/trackback/310

RECOMMENDS
ADS
メロメロパーク メロードウェイ4-127-132 メロメロ日本代表 LinkRing メロメロ日本代表 LinkRing prev Randam Next ナビバー配布サイト




楽天ブックストップページ 本を探すならここ!






素敵な雑貨がいっぱい。



OTHERS